採用Q&A

採用担当者がみなさんの採用に関する質問にお答えします

応募・選考について

応募にあたって必要な資格はありますか。

採用の条件として、必要な資格はありませんが、英語が話せるなど、自己啓発で資格を取得することは評価につながります。

配属・人事制度について

配属先はどのように決まりますか。

異動や退職などで、人員は適正か。
受注状況や将来を見越して人員を補強するなど、様々なことを考慮して配属先を決定します。

転勤、異動はありますか。

当社は静岡県富士市(本社)以外の国内外に工場、支社、支店はありませんので、原則、転勤はありません。
異動は毎年、1月1日に定期人事異動があります。

業務について

残業や休日出勤はありますか。

繁忙期には残業、休日出勤は発生します。
残業、休日出勤は会社と社員が労使協定を結んでいます。

待遇・福利厚生について

年次有給休暇は取得しやすいですか。

当社の年休取得率は70%を超えています。
指示命令ではなく自由に取得できます。

住宅補助制度はありますか。

遠隔地で通勤圏外の方には、近隣の賃貸住宅を契約していただきます。
その場合、会社は住宅補助として、10年間、住宅手当を支給します。

出産や育児に関する制度を教えてください。

出産は産前6週間、産後8週間の休暇が取得できます。
育児は子供が1歳に達するまで育児休業が取得できます。
3歳まで短時間勤務など勤務時間が変更できます。

その他

職場の雰囲気はどうですか。

モノづくりは取引先への納期が一番の順守事項です。
納期を守るための制約はありますが、自分で仕事をコントロールできるので、自由度が高く働きやすい職場環境です。


採用情報を知る トップへ戻る

   

Copyright 2017 株式会社小林製作所リクルートサイト